9月24日 ゲームシティ国分寺大会

まずは結果のみ。ダイジェストは後日。

参加者29人
あらかじめ、対戦で使う形式を店員に報告。次の対戦ではその形式の使用は不可。
ただし3回目からは、1回目で使用した形式を再度使う事が可能。
得点上位2人が勝ち抜け。
(以下敬称略)


1回戦第1試合 ホスト:あんだていか


あんだていか スポタイ  306.83 1位
メメクララ  スポ多答  246.88 2位
ホロゴースト  学タイ    127.83  4位
みすずかる   雑タイ    194.56  3位
まず、あんだていかのスポタイ砲が他3人に大損害を与える。続くスポ多答キャノンでは、メメクララを除く3人が痛恨のダメージ!メメクララがあんだていかの後を追う。しかし3セット目以降は、あんだていかがそれらの砲撃を次々と回避!ノーミスで1位となった。ホロゴーストとみすずかるは、赤の衝撃に耐えられず無念の敗北。



1回戦第2試合 ホスト:モーグリぞく


モーグリぞく 雑エフェ  338.42 2位
ともてぃー   雑並     329.58  3位
ぷいざ    雑多答   362.36 1位
ウィーグル   雑○×     104.96  4位(COM)
ウィーグルが雑学を選んたおかげで、雑学祭りが発生。ウィーグルGJ!試合も3人が接戦で、勝負を分けたのは雑多答。使い手のぷいざが1ミスで済ませ、ラストの雑○×もノーミスでそのまま1位に!2位はモーグリぞく。雑多答を2ミスでしのいだ結果、見事入賞。



1回戦第3試合 ホスト:おぱーいDX


おぱーいDX  学エフェ   287.89  3位
さそりびあな 芸多答   338.40 1位
なめねこG  雑ラン2  310.31 2位
ソルティ    アニエフェ  205.12  4位
学エフェをノーミスで済ましたおぱーいDXとなめねこG。しかし、さそりびあなの芸多答攻撃に大苦戦!その間、さそりびあなが2ミスで切り抜け、そのまま逃げ切り1位となった。なめねこGは2位。芸多答の大炎上が痛かった。



1回戦第4試合 ホスト:ヴィテス


ヴィテス   学タイ   187.14 2位
ビタオシR  雑多答   377.10 1位
グロリアス   雑エフェ   185.52  3位
レクトール   雑連     151.75  4位(COM)
ヴィテス発射の学タイキャノンが、砲撃主を含め猛威を振るった!続く雑多答速射砲、ここでビタオシRが、蝶の様に舞い蜂のように2人にダメージを与えた。波に乗ったビタオシRは、3セット目以降、ノーミスで突っ走りそのままゴール!また「多答」が嵐を呼んだ。恐るべし「多答」・・・。



1回戦第5試合 ホスト:ありやん


ありやん   スポ並   300.08 2位
マラリヤ   学キュ   305.47 1位
AKITSU  学ラン1   236.80  3位
ツルマル    ノンラン4  201.25  4位
スポ並を無傷で進めたありやん、続く学キュも1ミスで切り抜ける。しかし、学ラン1に足を取られて減速。その隙を見逃さなかったのはマラリヤ。スポ並の遅れを学ラン1で取り戻した。最終的に、両者とも同一正解数だったが、速度差でマラリヤの逆転勝利となった。



1回戦第6試合 ホスト:パルプンテ


パルプンテ   スポタイ   128.99  3位
まやちょん  雑多答   263.64 2位
−ヒカリへ− 学エフェ  274.41 1位
ぎん      雑タイ    108.50  4位
−ヒカリへ−とまやちょんのデッドヒートが凄かった。スポタイと学エフェでは−ヒカリへ−が、雑多答と雑タイを制したのはまやちょんであった。最終的には、1問差で−ヒカリへ−に軍配が上がった。パルプンテとぎんは、難問の嵐の前に撃沈。



1回戦第7試合 ホスト:わだあきこ


わだあきこ   芸四文字   212.57  3位
いまむー    アニキュ   153.05  4位
Dパートナー 芸四文字  238.04 2位
KUNI   アニ四文字 323.92 1位
いまむー以外の3人は、芸四文字を1ミスで切り抜けた。続くアニキューでは、KUNIがノーミスで切り抜け、芸四文字で2ミスするものの、そのまま逃げ切った!芸四文字を全答したわだあきこだったが、アニキュの猛攻に耐えられず、3位の結果で涙を飲む。



1回戦第8試合 ホスト:ふな


ふな     アニラン1 205.42 2位
ALPHA  スポ四文字 291.82 1位
ちゃっきー   雑多答    130.71  4位
イオリ     芸タイ    152.34  3位(COM)
個人的に、難問が多い試合であった。特に芸タイは、1〜4問目の正解率の平均が10%切っていた超難問が出て悶絶!その中でALPHAは、最小限のミスで見事1位を獲得。2位のふなは、アニラン1で全答しておいたおかげで首の皮が繋がった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


2回戦第1試合 ホスト:ビタオシR


ビタオシR   学エフェ   318.12  3位
Dパートナー  ノンタイ   308.52  4位
−ヒカリへ− スポラン1 323.25 2位
さそりびあな 学並    339.97 1位
学エフェで1ミス、ノンタイで2ミスのさそりびあな。他3人に遅れを取って大ピンチに。しかし、後半のスポラン1・学並コンボを全て回避!見事逆転1位を飾った。2位争いも熱く、ビタオシRが最終問題で痛恨のミス!−ヒカリヘ−と同正解数で並び、速度差で−ヒカリへ−の勝ち!ビタオシRは、3位という涙を飲む結果で終わった。



2回戦第2試合 ホスト:モーグリぞく


モーグリぞく  学並     241.39  4位
まやちょん   学エフェ   354.18  3位
なめねこG  ノンラン4 356.98 2位
メメクララ  アニ四択  377.31 1位
最初の学並で1ミスのメメクララ、ノンラン4で1ミスのまやちょん、3セット目までノーミスのなめねこG。大接戦のまま迎えたのは、メメクララのアニ四択。おっと、ここでなめねこGが痛恨の2ミス!全答したメメクララが逆転1位に。同正解数で並んだまやちょん。しかし、あと少し速さが足りなかった!3位で敗北。



2回戦第3試合 ホスト:ぷいざ


ぷいざ     アニ並    208.65  4位
ふな     雑ラン3  318.41 1位
あんだていか 雑エフェ  310.34 2位
ありやん    ノンラン3  305.35  3位
アニ並で1ミスで切り抜けたふな、続く雑ラン3でも全答で駒を進めるが、雑エフェの難問の前に1ミス。あんだていかとありやんが、ふなを追い詰める。しかし、ノンラン3でその差が縮まることが無く、ふな念願の1位!個人的に、今でもびっくりしてます、はい。



2回戦第4試合 ホスト:マラリヤ


マラリヤ   雑ラン2  271.89 2位
KUNI    芸四択    194.39  4位
ALPHA  雑タイ   290.83 1位
ヴィテス    アニラン4  223.55  3位
まずは雑ラン2を1ミスで凌いだマラリヤ。だが、芸四択でALPHAに並ばれ、雑タイで痛恨の一撃!3問ミスをした。その隙にゴールを目指すALPHA、アニラン4に思わぬ足を取られてしまったが、前半の貯金もあって辛うじて1位に。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


準決勝第1試合 ホスト:メメクララ


メメクララ   ノン連    332.31  3位
ALPHA  スポ四文字 337.41 1位
−ヒカリへ−  学エフェ   264.58  4位
あんだていか 学タイ   332.37 2位
ノン連で2ミス・学エフェで1ミスのALPHA、ノン連・スポ四文字・学エフェを1ミスのあんだていか、スポ四文字・学エフェ・学タイで1ミスのメメクララ。軍配が上がったのは、ALPHA・あんだていかだった。3位のメメクララは惜しい!あんだていかとわずか0.04点差で決勝行きの切符を逃してしまった。



準決勝第2試合 ホスト:マラリヤ


マラリヤ   学キュ   311.42 1位
なめねこG  アニ連   308.90 2位
ふな      アニラン1  188.32  4位
さそりびあな  芸多答    256.76  3位
2セット目まで同正解数で駒を進めるマラリヤなめねこG。勝負を決めたのはアニラン1の○×問題だった。マラリヤは、その問題を単独正解!ラストの芸多答でも、なめねこGと差がつくことなく1位に。改めて、○×問題は馬鹿にできないものである。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


勝戦 ホスト:あんだていか


あんだていか  雑エフェ   327.36  2位
ALPHA   雑タイ    278.64  4位
なめねこG  雑ラン2  342.33 1位
マラリヤ    雑ラン4   305.25  3位
ついに来た決勝戦、ここに来てなんと全員が雑学を選択したのだ!まずはあんだていかの切り札である雑エフェ。ALPHA以外が全答!続くは雑タイ、今度はあんだていかとALPHAがノーミス。あんだていかが一歩リード。3番目に登場したのは、なめねこGのメインウエポン雑ラン2。これが、ノーミスで進んでいたあんだていかに直撃!なめねこGが追い抜いた!!そしてラストは雑ラン4.全員仲良く2ミスして終了。結果、切り札を巧く使いこなしたなめねこGの優勝で幕を閉じた。


集計協力:いまむー、283、メメクララ