10月7日 第3回坂戸大会


執筆者:エルシール氏

参加者25名


ルール
一度使ったジャンルは使用禁止(形式は可能)
得点上位2名が勝ち抜け


参加者は全員賢者
一番上の人がホスト。以後出題順に並んでます


一回戦 第1試合
(「☆」が付いた人が勝ち抜け、以下同様)

   CN      出題問題     総得点    順位

 ☆セレネ     学多答     344.74   2
  たかっちX   学タイ     258.37   3
  リューク    雑エフェ    247.43   4
 ☆ねこ      スポエフェ   346.99   1

一回戦で唯一の4人組は豪華なメンバーが揃い、大会は開幕した。
前半学問セットではセレネ氏が全答、たかっちX・ねこ両氏が3ミスで後半戦に挑む。
3戦目では10%前後の問題にセレネ・たかっちX両氏が被害を受け、リューク・ねこ両氏が
全答でリード。最終戦も難問が続く中、ねこ氏はしっかり全答し、セレネ氏を逆転して勝利!


一回戦 第2試合

   CN      出題問題     総得点    順位

 ☆エルシール   ノンラン5   261.78   1
  きすず     雑多答     222.44   3
 ☆ふぁるしーた  芸キュ     255.67   2
  ドラゴン(C) 雑○×     142.99   4

きすず氏は石川から、ふぁるしーた氏は滋賀からの参戦。各地の強豪が多く集まった今大会。
初戦開始1問目を全滅で開幕。中盤戦はきすず・ふぁるしーた両氏が出題問題で活躍する。
しかし、波乱は最終戦に突如訪れた、全問が45〜60%の難題に各人が大被害を被った!
試合は、全体の被害が少なめのエルシール氏が先着し、すぐ後にふぁるしーた氏が続く形に。


一回戦 第3試合

   CN      出題問題     総得点    順位

 ☆アラチャン   スポラン2   333.51   2
  RSD     芸ラン1    323.84   3
 ☆ぽに      アニ四文字   364.82   1
  チヒロ(C)  アニ連     150.80   4

前半戦を全答でアラチャン・RSD両氏が先行するも、後半戦はアニゲの連戦であった。
ここからぽに氏が脅威の猛追撃を見せる。3戦目を全答し、最終戦はややR3問題に偏るも
安定してここも全答し、一気に先頭へ踊り出る! 結果、全体で1ミスの大活躍勝利!
アラチャン・RSD両氏は後半苦戦する中、より少ないミスで先行したアラチャン氏が勝利。


一回戦 第4試合

   CN      出題問題     総得点    順位

 ☆かなめJUN  アニ四文字   373.68   1
 ☆すばるあおい  雑並べ     299.39   2
  ーヒカリヘー  学エフェ    287.99   3
  イオリ(C)  学○×     223.13   4

初戦はかなめJUN氏が猛威の速度で回答、すばるあおい氏も好調で続く。2戦目は
50%以下の問題が続く中、全員がペースを落とさずに食らいつく。3戦目をーヒカリヘー氏が
全答、すばるあおい氏と横並びになり、迎える最終戦は○×!ここをすばるあおい氏が1ミスに
抑えて激しい2位の座を獲得した。かなめJUN氏は開幕で1ミスした以外は全答して圧勝!


一回戦 第5試合

   CN      出題問題     総得点    順位

 ☆スイートルナ  芸タイ     327.51   2
  ニヤリ     雑エフェ    191.09   3
 ☆COLORS  芸タイ     370.04   1
  ハートマン(C)芸タイ     203.23   4

全員が緑ペットな為か、終始芸タイだらけの試合となってしまった!
その中を全体で1ミスのCOLORS氏が勝利し、スイートルナ氏も4ミスに抑えて続いた。
ニヤリ氏は雑エフェで反撃したかったが、他2名も全答で差を作ることが出来なかった。
ハートマンまでが芸タイを出し、空気を読んだ展開に会場は爆笑に包まれたのであった。


一回戦 第6試合

   CN      出題問題     総得点    順位

  カルア     芸多答     220.84   3
 ☆ゆうりへいか  アニ順当て   261.62   1
 ☆マックのひと  アニ多答    222.21   2
  ガブリエル(C)芸連      171.63   4

多答、順当ての使い手が集中した組。初戦はやや難問が続き、カルア氏が速度でやや有利
に展開。2戦目は他2名が荒れる中、ゆうりへいか氏が1ミスに抑えてTOPに出る。
3戦目ではマックのひと氏が反撃! TOPまで2問差に迫る活躍。最終戦はカルア氏が
有利に進めるも、試合はゆうりへいか氏が勝利し、マックのひと氏が僅かに先着した結果に。


一回戦 第7試合

   CN      出題問題     総得点    順位

  メロ      アニエフェ   313.77   3
 ☆まさヤング   スポ多答    327.79   1
 ☆えぬお     学タイ     321.60   2
  レイア(C)  芸キュ     116.44   4

初戦ではメロ氏が華麗に100点GET! 2戦目はまさヤング氏が見事100点GET!
3戦目は7%のグロ問をえぬお氏が正解して全答し、試合の行方は最後までもつれる。
終戦は芸キュ、ここを1ミスで乗り切るメロ・えぬお両氏、まさヤング氏は1問遅れる。
激しい試合結果はまさヤング氏が勝利し、1.19差でえぬお氏の2位勝利となった



一回戦 第8試合

   CN      出題問題     総得点    順位

 ☆TOHKA   学多答     324.72   2
  ナンダヨー   アニラン4   233.67   3
 ☆ラッテス    雑タイ     342.00   1
  マリー(C)  雑連      163.80   4

初戦はTOHKA氏が先制してTOPをマーク、2戦目は旧問も混ざるが、TOHKA氏と
ナンダヨー氏は全答で進める。しかし、後半戦は激しい雑学戦になり、2TOPが大打撃を
受けてしまう! これを尻目にラッテス氏が後半戦全てを全答し、一気に2人を抜いて1位
勝利を手に入れた。TOHKA・ナンダヨー両氏は最終戦を全答、TOHKA氏が先着した。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


二回戦 第1試合

   CN      出題問題     総得点    順位

 ☆スイートルナ  スポラン1   312.80   2
 ☆セレネ     芸並べ     332.89   1
  エルシール   学ラン1    238.22   4
  マックのひと  ノンキュ    271.13   3

初戦はスイートルナ氏が単独正解を出す活躍で全答して先制、2戦目は単独正解x2を出す
セレネ氏が逆転してTOPに、3戦目はスイートルナ・セレネ両氏が全答で通過し、1・2位
争いは熾烈なものに。最終戦はセレネ・マックのひと両氏が活躍を見せて試合終了。
結果はセレネ氏が勝利し、各所でミスを抑えたスイートルナ氏が続く形となった。


二回戦 第2試合

   CN      出題問題     総得点    順位

  ふぁるしーた  雑順当て    259.77   3
 ☆まさヤング   芸ラン3    323.23   1
 ☆ぽに      スポラン1   278.96   2
  COLORS  学多答     229.15   4

前半戦ではまさヤング氏が他3人は4ミス以上の被害を受ける中での全答で大活躍。
3戦目は四択と○×が2問ずつの偏りを見せるが、まさヤング・ぽに両氏が全答で通過する。
終戦でここまで全答のまさヤング氏が遅れ、ふぁるしーた・COLORS両氏が全答で
最後の追い上げを見せる! COLORS氏は100点を獲得。
試合はまさヤング氏が勝利し、ぽに氏が1問差で2位の座を獲得した。


二回戦 第3試合

   CN      出題問題     総得点    順位

  えぬお     アニ多答    304.03   3
 ☆かなめJUN  スポ四文字   370.00   1
 ☆ラッテス    アニ多答    327.48   2
  ねこ      芸エフェ    296.98   4

アニ多答が半分を占めた青い戦場と化した一戦。しかし、勝負は2戦目の赤が大荒れになった。
ここでは10%問が半分を占め、ねこ氏に痛恨の一撃がヒットしてしまう!
3戦目ではえぬお・ラッテス・ねこ各人が100点を獲得! TOPのかなめJUN氏に迫る。
終戦は難問を前にかなめJUN・ねこ両氏は全答。試合は、ここでも合計1ミスに抑えた
かなめJUN氏の圧勝! 続く激しい2位接戦を制したラッテス氏が準決勝に進出した。


二回戦 第4試合

   CN      出題問題     総得点    順位

  すばるあおい  ノン並べ    221.23   3
  ゆうりへいか  スポ多答    191.89   4
 ☆TOHKA   雑順当て    286.78   2
 ☆アラチャン   学四文字    336.80   1

各ラウンド初〜中盤にかけて難問が登場。初戦をアラチャン氏が全答し、TOHKA氏が追う。
2戦目でもアラチャン氏は全滅した1ミスに抑えて通過。3戦目をTOHKA氏が全答し、
TOPに迫る。最終戦は全員がグロ問を正解する活躍を見せる。ここも全答のアラチャン氏が
試合を制し、TOHKA氏が続く形で試合終了となった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


準決勝 第1試合

   CN      出題問題     総得点    順位

 ☆セレネ     雑四文字    378.85   1
 ☆スイートルナ  雑四文字    325.38   2
  まさヤング   学ラン3    228.70   4
  ぽに      学ラン3    321.23   3

前半と後半とがきっかりと分かれた珍試合に。前半戦ではまさヤング氏が大被害に遭ってしまう。
後半戦は慎重に進む人が多く、全員が好成績を獲得して差はほとんど無いに等しい内容。
結果は、セレネ氏が完全試合を達成して圧勝! 同じミス数でスイートルナ・ぽに両氏が並ぶ。
先着したのは前・後半でバランスのよかったスイートルナ氏であった。


準決勝 第2試合

  CN      出題問題     総得点    順位

  TOHKA   アニラン4   195.60   4
 ☆かなめJUN  雑ラン1    376.69   1
  アラチャン   雑多答     290.18   3
 ☆ラッテス    芸多答     308.47   2

3戦目終了までの結果は、かなめJUN氏が1ミスで大きく先行。アラチャン氏がその後に続く。
他2名もまだチャンスがある中で行われた最終戦は、25%以下の問題で埋め尽くされた
グロ問題セットだった! ここをかなめJUN・ラッテス両氏が見事全答して勝利した。
アラチャン氏は決勝でやりたい事があったらしく、1問差の敗退に非常に惜しい結果となった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


勝戦 

   CN      出題問題     総得点    順位

  セレネ     アニ○×    311.49   2
 ☆ラッテス    ノン並べ    341.32   1
  スイートルナ  学多答     294.25   3
  かなめJUN  芸多答     291.75   4

第3回坂戸大会優勝者は「ラッテス」氏に決定!
各試合で手強いメンバーに囲まれながらも勝利を重ね、東西の強豪が集う今大会を制覇!
この試合で3問出た難問を2つ正解する活躍を見せる等、堂々の勝利を手に入れた。
準優勝はセレネ氏、3戦目では100点獲得をする活躍でTOPに出ていたが、
終戦で惜しくもラッテス氏に抜かれてしまうものの、各試合で安定した強さを発揮する。
3位争いは同ミス数のスイートルナ・かなめJUN両氏の熾烈な接戦! 先行したのは
スイートルナ氏。3連覇達成ならず惜しかったが、強豪相手に決勝進出を決める実力は健在。
かなめJUN氏はここまでたった3ミスのみで一番勢いがあり、このまま優勝を狙うも、
ここにきて難題新問等も重なって引きに恵まれなかったのが悔やまれるも、終始大健闘する。


集計協力 ぽに氏  −ヒカリヘ−氏