11月4日 水田杯Ⅲ〜稲と米泥棒と私〜

参加者14人
ライデンさん主催の大会。
ルールはここを参照(手抜き)
http://blog.livedoor.jp/otona_qma/archives/50763484.html


(以下敬称略)



1回戦第1試合 ホスト:つもゆにーそ
(「☆」が付いた人が勝ち抜け、以下同様)


 つもゆにーそ アニタイ  246.16 3位
☆おとこまえ  スポ多答  325.12 1位
 マイ     芸順    194.41 4位
☆LAB    芸四文字  271.73 2位
つもゆにーそのアニタイでは、割と平穏だったのが、おとこまえのスポ多答とマイの芸順が猛威を振るった。全員に大ダメージが走るが、最小限の被害で済んだおとこまえが1位、LABがそれを追って2位となった。つもゆにーそは、スポ多答・芸順コンボの嵐に直撃し、敗北。


1回戦第2試合 ホスト:ポッポやき


 ポッポやき  雑四文字  252.84 4位
カロン    スポラン4 320.21 1位
☆にアメッキ  雑順    292.05 2位
 ヒルダ    アニキュ  256.21 3位 COM
この試合は、COMヒルダが狂っていた。まず雑四文字ではなんとノーミス!この時点で何か「ヤバイ」と思えてきた。その予感は的中し、続くスポラン4も2ミスで済ませ、雑順も1ミスで終えた。最後のアニキュに至っては、他3人が2ミス3ミスする難問が流れる中、こやつは1ミスで切り抜けやがった。最終的には、ヒルダが間違えた問題数は4個。えーと、ヒルダ空気読め。


1回戦第3試合 ホスト:はつほ


☆はつほ    ノンエフェ 283.86 2位
 あろえだよ  アニ四択  236.24 4位
☆ライデン   ノン四文字 389.33 1位
 ふな     雑ラン3  247.14 3位
ライデンの独走っ振りがすさまじかった。特にノン四文字では、はつほ・ふな・あろえだよが間違う中、単独正解をもぎ取るのはさすがとしか言い様がない。2位ははつほ。難問に苦しみながらも、正解率の高い問題はだいたい正解していたのが印象的だった。


1回戦第4試合 ホスト:はるかかなた


☆はるかかなた スポ並   307.81 1位
 きなこ    芸タイ   206.28 4位
☆ぱの     学エフェ  247.93 2位
 ウィーグル  雑多答   214.79 3位 COM
第2試合の悲劇だけではなかった。ここでもCOMが猛威を振るったのだ。点数は、ヒルダには及ばなかったが、注目は学エフェ。正解率20〜40%台の問題が連続して来る中、こいつは次々と正解しやがった!その結果、3位に。きなこは、空気を読まないウィーグルの前に涙を飲んだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


2回戦第1試合 ホスト:カロン


・引いた形式
 カロン    並・多答
 はるかかなた 連・エフェ
 はつほ    四択・多答
 にアメッキ  エフェ・四択

 カロン    スポ並   341.36 2位 
☆はるかかなた 雑エフェ  371.98 1位
 はつほ    学多答   291.74 4位
☆にアメッキ  芸エフェ  325.84 3位

2セット目までノーミスのカロン・はるきかなた・にアメッキ、勝負が動いたのは学多答の回だった。ここで、にアメッキが痛恨の3ミス。カロン2ミスで、はるかかなたが1ミスで王手をかけた。そしてラストの芸エフェでも、はるかかなたのノーミスが止まらず、そのまま1位。2位はカロン。にアメッキは、1問差で無念の敗退。


2回戦第2試合 ホスト:ぱの


・引いた形式
 ぱの     キュ・○×
 おとこまえ  順・順
 ライデン   ○×・連
 LAB    四文字・タイ

 ぱの     雑○×   226.52 4位
☆おとこまえ  雑順    363.33 2位
☆ライデン   スポ連   352.72 1位
 LAB    芸四文字  281.13 3位

ライデンがまたしてもリードをしていて、他3人を寄せ付けず1位をもぎ取る。おとこまえは、各セットで1〜2ミスするも、致命傷にはならなかったので、2位の切符を獲得。2セット目まで2ミスで済ましていたぱの、スポ連・芸四文字の洪水に飲まれてしまったのが痛かった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


勝戦第1試合 ホスト:ライデン


・引いたジャンル
 ライデン   ノン・スポ
 おとこまえ  雑・学
 カロン    アニ・アニ
 はるかかなた ノン・芸

・引いた形式
 ライデン   ラン3・四文字
 おとこまえ  ラン2・順
 カロン    多答・○×
 はるかかなた キュ・ラン4

 ライデン   ノンラン3 368.37 1位
 おとこまえ  雑ラン2  291.58 4位
 カロン    アニ○×  340.97 2位
 はるかかなた ノンキュ  311.38 3位

ここでも、ライデンの独壇場!ただ、1問1問を丁寧に正解する、ナチオペースだった。確実に答えを拾って1位を目指す作戦だったのだろうか。2位はカロン。ノンラン3・雑ラン2で多少ダメージをくらうも、後半のセットでは見事ノーミスで切り抜け2位に。


勝戦第2試合 ホスト:ライデン


 ライデン   アニラン3 260.41 4位
 おとこまえ  学ラン4  311.00 1位
 カロン    スポラン2 305.48 2位
 はるかかなた 雑多答   280.66 3位
2セット目までは、ライデン1ミス・おとこまえ&はるかかなた2ミス・カロン3ミスで「ああ〜ライデンさんが優勝だな」と言う空気が流れ始めた3セット目で事件発生。ここでカロンのスポラン2が大暴動を起こしたのだ。苦しむライデン・おとこまえ・はるかかなた。それを横目にカロンが全問正解で駒を進めた。そしてラストの雑多答。今度は、おとこまえ・はるかかなたが全答している中、ライデンが痛恨の3ミス!そして結果発表となった。このセットではカロンが1位に。これまでずっと1位をキープしていたライデンはまさかの4位に。大波乱の水田杯は、合計得点で決着をつけることとなったのだ。


総合成績


優勝 カロン    646.65
2位  ライデン    628.78
3位  おとこまえ   602.58
4位  はるかかなた  592.04
水田杯Ⅲの覇者は、決勝戦2試合目のスポラン2を制したカロンとなった!ヒルダの猛攻に耐え、にアメッキとの2位争いを経ての優勝となった。なお、この水田杯では、各参加者が賞品を持ち寄って、優勝者から順に好きな賞品を選ぶのだが、ライデンとはるかかなたの即決振りには、参加者全員が沸いた。特にはるかかなたは1秒で賞品を選択していた(笑)


点数集計者:マイ