11月12日 第1回チャリオット辰巳大会


執筆者:T*TRIP氏

<ルール>
形式・ジャンル縛り無し
各組得点上位1位と、各組得点2位のうち最も得点の高かった1名が勝ち抜け

参加者10名
各試合一番上の人がホストで、以下出題順に並んでいます

第1回戦 第1試合


   CN    階級  選択問題  合計得点  順位
 つぶあんこ  賢者五段 スポタイ 242.06 2位
 みずきなな  賢者五段 スポ多答 317.47 1位
 あおいみお  賢者ニ段 雑学エフ 229.22 3位
 あおのゆきと 中級5級 雑学四択   0.00 4位
記念すべきQMA大会第1回の第1試合はスポーツと雑学の戦いに。スポタイをみずきななさん・つぶあんこさんがノーミスで切り抜ける。しかし、スポ多答でつぶあんこさんが、雑学エフでみずきななさんがそれぞれブレーキ。そのスキにあおいみおさんが雑学エフをノーミスで切り抜け、みずきななさんの背中を捕らえたように見えたが、雑学四択で致命傷を受けてしまい、みずきななさんが逃げ切ってゲームセット。あおのゆきとさんは、問題の難易度に恵まれず、時間切れなどもあり無得点に終わってしまった。


第1回戦 第2試合


   CN    階級  選択問題  合計得点  順位
 かるばれっと 中級9級 アニ連想 208.56 3位
 なろー    大魔1級 スポR1 254.38 2位
 ソルデニス  賢者六段 学問R2 375.42 1位
 ガブリエル  COM  アニ並替 106.15 4位
ソルデニスさんの独走状態に。アニ連想でなろーさん・かるばれっとさんが大苦戦。続くスポR1で再びかるばれっとさんが捕まり、さらに学問R2でなろーさんも爆撃に遭い、最後のアニ並替をノーミスで行くも時既に遅し。蓋を開けてみれば、ソルデニスさんが全問正解で余裕の決勝進出。


第1回戦 第3試合


   CN    階級  選択問題  合計得点  順位
 T*TRIP 賢者三段 雑学並替 245.40 3位
 ほーちゃん  賢者六段 アニ多答 358.06 1位
 のりしお   賢者六段 芸能並替 343.49 2位
 (名前不明) COM  芸能○×  52.06 4位
最初の雑学並替では横一線だったが、アニ多答がT*TRIPにクリティカルヒット。のりしおさんも傷を負ってしまう。芸能並替は易問続きで差が付かず、COM選択の芸能○×も正解率50%前後の際どい問題が多い中、ほーちゃんさん・のりしおさんは2人仲良く1ミスずつで、結果的にアニ多答を全答したほーちゃんさんがリードを守りきり1位通過。のりしおさんも2位のワイルドカード枠で通過。


決   勝   戦


   CN    階級  選択問題  合計得点  順位
 ほーちゃん  賢者六段 アニ多答 244.44 2位
 のりしお   賢者六段 芸能R3 239.83 3位
 みずきなな  賢者五段 スポ多答 177.44 4位
 ソルデニス  賢者六段 学問R2 254.57 1位
最初のアニ多答はみずきななさんに重傷を負わせ、ソルデニスさん・のりしおさんにも痛手を与える。芸能R3でほーちゃんさんにブレーキがかかり、三つ巴の状態に。ところが、次のスポ多答が大暴れ!全員不正解問題2問を含み、全員が3ミス以上し、特にソルデニスさんが大炎上。最後の学問R2で、ほーちゃんさん・のりしおさんに微妙なブレーキがかかり、そこをすかさず、ソルデニスさんがノーミスでかわし差し切り勝ち!

という事で、ゲームチャリオット辰巳店第1回QMAⅢ大会優勝者はソルデニスさんに決定!おめでとうございました!


集計協力:つぶあんこ氏