:8月26日 第7回五井チャリマジアカ大会

参加人数20人
2回戦進出条件は、1・2位までの人+3位で高得点を取った人の順 20人→12人

準決勝進出条件も同様 12人→8人

同じジャンル・形式を何度も選べるフリースタイル。

(以下敬称略)


1回戦第1試合 ホスト:ななさわ


ななさわ   雑エフェ  274.34 2位
まほうやん  アニ四文字 358.83 1位
このみ    学ラン2  222.06 3位
やっしーに   学ラン2   160.29  4位
1セット目の雑エフェでは、ななさわとまほうやんが1ミス。ななさわのタイプ速度が結構速かった。2セット目以降は、ななさわペースダウン。その分まほうやんが全問正解し、そのまま1位に。その背景では、学ラン2の○×問題で長考の末、正解を獲得するシーンがいくつかあった。慎重な作戦がまほうやんにいい結果をもたらしたと思われる。


1回戦第2試合 ホスト:らび


らび      アニ連    105.41  4位
アンリ    芸ラン3  283.34 3位
きゃま    スポ四文字 298.00 2位
みりす    学ラン4  367.37 1位
らび選択のアニ連で、まずはきゃまとみりすが全答。続くアンリ選択の芸ラン3できゃまが3ミスで大きく失速。その分アンリが追いつく。3セット目以降は、みりすはノーミスでそのまま1位に。2位はきゃまであった。スポ四文字の難問を正解して、アンリに1問リードしたままそのまま逃げ切った。


1回戦第3試合 ホスト:カノープス(※)


カノープス   アニラン1  153.63  3位
クラフト   芸タイ   302.68 1位
ふな     アニラン1 257.77 2位
シンギ     学タイ    122.21  4位
最初のアニラン1でクラフトが1ミスで、ふなが2ミス。2〜3セット目もその差は縮まらず、逆転を狙いたかったふなであったが、最後の学タイでクラフトとの差は更に広がり、2位で終わる。3位で終わったカノープスであったが、アニラン1のキューブ問題で単独正解をする熱い場面を見せてくれた。


(※)カノープス・クラフトの両名は、千葉のQMAプレイヤーで、岡山のカノープスと愛知のクラフトとは別人である。


1回戦第4試合 ホスト:アザカ


アザカ     アニエフェ  172.62  3位
すぱーな    学タイ     93.63  4位
うぇんずでい 芸多答   270.52 1位
NHKC6  雑並    250.55 2位
2セット目までNHKC6とアザカがリードをしていたが、難問続きの芸多答で2人は大被害をくらってしまった!結局、芸多答を1ミスで済ましたうぇんずでいが1位。雑並でミスの少なかったNHKC6が2位となった。なお、3位で終わったアザカであるが、雑並の最後の問題で単独正解をする見せ場を作ってくれた。


1回戦第5試合 ホスト:つぶあん


つぶあんこ  アニ並   287.69 2位
へーちゃん  スポタイ  314.09 1位
シオン     学エフェ   122.97  4位
00007   芸エフェ   199.61  3位
最初のアニ並では、へーちゃんが全答。つぶあんこは1問タイポしてしまった。続くスポタイでは、へーちゃんがなんと100点!裏分岐する問題が2つあったが、それらの見切りも完璧であった。それ以降は、芸エフェでへーちゃんが失速するが、それまでの貯金のおかげで1位に。


2回戦進出した1回戦3位の高得点者


アンリ 283.34
このみ 222.06

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


2回戦第1試合 ホスト:アンリ


アンリ    芸ラン3  309.17 2位
クラフト    芸タイ    192.87  4位
きゃま    スポ順   322.14 1位
うぇんずでい 芸多答   254.94 3位
まず芸ラン3で、うぇんずでいが○×問題の誤答を連発してしまい大きく出遅れてしまう。芸タイでは、クラフト以外が全答でアンリときゃまがリードしていた。勝負が分かれたのはスポ順。ここできゃまが1問リードし、そのまま逃げ切って1位を獲得。芸能使いに囲まれたきゃまだったが、見事その包囲網を突破した。



2回戦第2試合 ホスト:つぶあん


つぶあんこ  スポタイ  204.67 2位
ふな      アニ連    191.36  4位
まほうやん  芸四文字  298.79 1位
ななさわ    雑エフェ   191.56  3位
最初のスポタイでは難問の嵐!その中でまほうやんが1ミスで切り抜ける。続くアニ連では、ナチオ体制で解答していったふなが全問正解。芸四文字では、まほうやんが全問を解答、最後の雑エフェではつぶあんこ・ななさわが1ミスで切り抜ける。しかし、勝負はスポタイで炎上しなかったまほうやんの圧勝であった。


2回戦第3試合 ホスト:みりす


みりす    芸キュ   326.49 3位
このみ     学ラン2   215.60  4位
NHKC6  スポラン1 327.58 2位
へーちゃん  スポタイ  345.08 1位
最初はみりす選択の芸キュ。ここではこのみが全問正解し、リードする。しかし、2セット目以降減速してしまう。学ラン2ではへーちゃん、スポラン1ではNHKC6、スポタイではみりすがそれぞれ全答をする。最終的には、1問リードしていたへーちゃんが1位、2位は速度差でNHKC6となった。


準決勝進出した2回戦3位の高得点者


みりす    326.49
うぇんずでい 254.94

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


準決勝第1試合 ホスト:アンリ


アンリ    芸ラン3  282.84 2位
つぶあんこ   アニ並    273.60  3位
まほうやん  アニ四文字 312.20 1位
NHKC6   雑並     242.32  4位
最初の芸ラン3はやや難問揃い。その中で、アンリが全答。アニ並とアニ四文字ではつぶあんこと,まほうやんが全答。ラストの雑並は難問の嵐!その中でNHKC6が1ミスで切り抜けた。結果、3セット目までの貯金が多かったまほうやんが1位。2位は、最後の雑並でつぶあんこより1問多く正解したアンリが獲得した。



準決勝第2試合 ホスト:へーちゃん


へーちゃん   スポタイ   245.11  4位
きゃま    学ラン1  374.20 1位
うぇんずでい 芸多答   374.02 2位
みりす     学ラン4   356.44  3位
最初のスポタイでは、きゃまとみりすが全答。続く学ラン1ではへーちゃん以外ノーミス。そして芸能多答、ここでみりすが2ミス、きゃまが1ミスをしてしまう。最後の学ラン4でも、へーちゃん以外の3人がノーミスで、みりすは3位確定となった。最終的には、本当にわずかな速度差できゃまが1位、うぇんずでいが2位の結果となった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


勝戦 ホスト:アンリ


アンリ     芸ラン3   227.99  4位
まほうやん  芸四文字  286.08 1位
きゃま     スポ順    257.64  2位
うぇんずでい  芸多答    236.86  3位
まず芸ラン3では、まほうやんがノーミスでスタート。芸四文字では、アンリ2ミス、他3人が1ミスの展開に。続くスポ順、ここで難問が出始めて4人を苦しめる。アンリとうぇんずでいが大炎上の中、まほうやん・きゃまが2ミスでなんとか切り抜ける。そしてラストは芸多答。これまた難問の嵐だった。その中で、アンリとうぇんずでいが2ミスで抑えた。そんな難問続きの試合を制したのは、スポ順と芸多答のトータル正解数が1番多かったまほうやんであった!





総論
スポ順と芸多答・雑並で難問が続出した傾向であった。これらの形式の難問を制する者が、優勝を制するのではないかと感じた。


集計協力:アザカ