:8月27日 第6回行徳大会


執筆者:エルシール氏


参加者13名

ルール

ジャンルは雑学で固定
得点上位2名が勝ち抜け
3組目のみ得点上位3名が勝ち抜け

☆がついている人は賢者
CN順と出題順は同じです

一回戦 第1試合

    CN     出題問題     総得点    順位

 ☆リューク    四文字      353.72    1
 ☆まーごん     キューブ      308.08     3
 ☆きざくら     キューブ      274.76     4
 ☆アロエ      ○×       321.69  2 

1戦目:リューク氏は全答。きざくら氏がそれを追い、他2名がその後ろに続く。
2戦目:まーごん氏は全答。他3名も1ミスに留める。
3戦目:新問がいくつか出され気を抜けない展開に。リュークアロエ両氏は全答。他2名は最終問でタイポしてしまうも、他のミスは最小限に抑える。
4戦目:前半きざくら氏が大きく出遅れてしまう。他3名も危うい選択を迫られるが、見事1ミスで切り抜ける。

総合結果 4戦目の○×が大きく試合を動かした。しかし、1戦目の四文字も地味ながら後々に影響を与えることに。その四文字を制したリューク氏、各所安定した戦いを見せたアロエ両氏の勝利。まーごん氏はタイポさえなければ入賞出来ていただけに悔やまれる。



一回戦 第2試合

    CN     出題問題     総得点    順位

 ☆きのこなべ    並べ替え      157.48      4
 ☆ニヤリ     エフェクト    304.89     2
 ☆みゅうちゃん  タイプ      338.57     1
  ふごふご     タイプ       157.58      3

1戦目:出だしから難問が続けて出されて大荒れの展開に。
2戦目:1戦目とは正反対の易しい展開に。
3戦目:ここでまた難問が続き、再び大荒れに見舞われる。ニヤリ、みゅうちゃん両氏は最小限に抑えて通過。
4戦目:易と難が入り乱れる展開。新問も織り交ざるも、ニヤリ、みゅうちゃん両氏は全答。

総合結果 易と難とが交互に出されて試合は泥沼化するも、ニヤリ、みゅうちゃん両氏は高段者の実力で共に勝利する。きのこなべ氏は1戦目で、ふごふご氏は3戦目で難問相手に健闘するも、なかなか正解に辿り着けなかった。



一回戦 第3試合

    CN     出題問題     総得点    順位

 ☆キルリアン   一問多答     361.27     1
 ☆あおいみお   エフェクト    279.78     2
  BZ846    ○×        209.62      3
  ラスク      ○×        186.40      4

1戦目:キルリアン氏が全答でいきなり独走状態に。あおいみお氏も痛手を受けつつ後ろに続く。他2名への被害は計り知れない。
2戦目:新問多めの展開。キルリアン、あおいみお両氏は順調に進めるも、正解率1%の超絶新問に行く手を阻まれる。
3戦目:BZ846氏がここで一気に加速。しかしキルリアン氏が全答し、依然と差は縮まらない。
4戦目:全員が1ミスで済ます平行した展開。キルリアン氏は最終問で100点狙いのダイブをするが叶わずに終わる。

総合結果 キルリアン氏の一問多答の破壊力が凄まじく、全体のミスも最小限で済まして圧勝を見せる。あおいみお氏は○×で苦戦するが、多答の被害を抑えた分が大きく関係して二位勝利、BZ846氏は○×で善戦を見せ三位入賞。ラスク氏はカードなしの初参加者。苦戦必至の中でエフェクトにて良成績を獲得し、終始大健闘した。


人数の関係で1名がシード枠(☆ぽち)


準決勝 第1試合

    CN     出題問題     総得点    順位

  リューク    四文字      312.22    2
  みゅうちゃん  タイプ      358.32    1
  ニヤリ      エフェクト     307.63     3
  アロエ      ○×        276.36     4

1戦目:リューク氏が今回も全答し、他3名に大きくリードする。他3名も2ミスで並ぶ。
2戦目:みゅうちゃん、ニヤリ両氏は全答。リュークアロエ両氏はやや苦戦する。
3戦目:やや易しい戦いに。ほぼ全員が97点オーバーを見せる。
4戦目:ここで波乱が発生し、リューク、ニヤリ両氏に大被害。アロエ氏が1ミスで粘り、みゅうちゃん氏は全答で抜ける。

総合結果 使い手の賢者が集まり、より激しい戦いに。3戦目終了時までにアロエ氏を除く3名が合計2ミスで横並びになる。4戦目の○×が運命の分かれ道となった。これに動じず正解し続けたみゅうちゃん氏が堂々の一位を飾る。リューク、ニヤリ両氏は並んだが、3戦目に99点代を出した見切りスピードの差でリューク氏の勝利となる。アロエ氏は後半の追い上げが凄かったが、前半の差を縮めるのに僅かに追いつけなかった。


準決勝 第2試合

    CN     出題問題     総得点    順位

  キルリアン   並べ替え     292.32    1
  ぽち      キューブ     258.08    2
  あおいみお    エフェクト     180.34     3
  BZ846    ○×        97.97     4

1戦目:またしても難問が続き、一桁問題が半分を占める展開に。キルリアン氏が被害を最小限に留め、ぽち氏が続く。
2戦目:ここでぽち氏が全答し、この時点で全員から一歩リードする。
3戦目:BZ846氏に大被害発生。その中あおいみお氏が有利に進め、他2人も後を追う。
4戦目:またもや大波乱。あおいみお、ぽち両氏に容赦なく襲い掛かる。他2人は最小限に留める。

総合結果 4戦目の○×がここでも猛威を振るう。1.2戦目は難問多めの展開に賢者勢も苦戦。その中で1戦目を制したキルリアン氏と2戦目を制したぽち氏が決勝に進出する。
     

勝戦

    CN     出題問題     総得点    順位

  リューク     エフェクト     295.48     4
  みゅうちゃん  一問多答     342.16    1
  キルリアン    ランダム3     297.35     3
  ぽち       キューブ      309.27     2

1戦目:四文字からエフェクトに変更したリューク氏。これが功を成し、全答99点代という快挙で他3人と差を作る事に成功する。
2戦目:みゅうちゃん氏の反撃が全員を襲う! 自身は1ミスで通過し、他3人は3ミスという大きな差が出来る。
3戦目:問題に恵まれないせいか、キルリアン氏はやや自滅気味になってしまう。みゅうちゃん、ぽち両氏は全答。
4戦目:タイプスピードもほぼ全員が互角の接戦。キルリアン、ぽち両氏は全答。

総合結果 第6回行徳大会の優勝者は「みゅうちゃん」に決定!難題の多い一問多答を決勝で出題し、軽やかに回答してみせ勝利する。予選も含めて全て330点以上の快挙であり、雑学杯頂点に輝く。準優勝はぽち氏。前半のロスを後半ミス無しで確実に埋める強さを発揮し、見事入賞。三位枠は同正解数のリュークキルリアン両氏の争い。タイプ問題が全体の約半分を占める中での競り合いとなった。これに先着したのはキルリアン氏。リューク氏との差は僅か1.87点。接戦の中の勝利を獲得した。リューク氏は1戦目の高速入力等もあり、三位に入ってもおかしくはない健闘を見せるが、あと一歩の差であった。