長浜遠征1日目

まずは新幹線。いつも通りシウマイ弁当を購入して新横浜を出発。
ああ、新幹線とシウマイ弁当のコンボは、なんでこんなにも美味いんだろうか(*´Д`)
シレンDSやりーの、途中で寝るとあっという間に新大阪。もう半分だよ。
更に岡山過ぎると、車内販売で祭り寿司が売ってたーよ。
うん、なかなかの美味しさだ。
そして到着。ついにやってきた九州。
駅弁二つ食ったのに、飯屋探索(核爆)
とりあえず行った店は「花びし」という大衆食堂の店。この店は、創業60年で作家檀一雄も贔屓にしている店とのこと。
ここで食べたのは、親子丼とチャンポンの小。

これが美味いんだわ!
親子丼は、鶏肉と旨味と卵のとろけ具合に味付けが絶妙。
チャンポンもまた、イイ!!なんか和風の香りがするけど、食ってみるとチャンポン。
この妙な味加減がたまらなかった。
値段もしめて1100円也。そんなに高くないのも良心的。
ただ、酒類を一切置いてないので、飲兵衛には不向きの店かな。
店を出る時、長浜までの行き方を店のおかあさんに訪ねてみたら、とても親切丁寧に教えてくれた。
しかも、店の人全員+その場にいたお客さんも交えて、話し合ってくれたのだ。
この時点で福岡に対する印象が急上昇。ストップ高状態でした。

ちんたら歩いて、やっとセイタイトー長浜に到着。中に入るとどっか見た姿が・・・。
何やってんの、受けなサンダースの人(笑)
第一村人ならぬ第一関東人発見は、うけソニーの人だった。
そして、ソニーの人によつばさんを紹介してもらう。
まだ若いのに、QMAの運営を頑張ろうとする心意気に感動。別店舗で大会を開く時には、是非とも頑張って欲しいものである。
あと、かるみんさんとも再会。賢竜杯FINAL以来ですねヽ(´ー`)ノ
QMA話の他に、何故か橋本の話でも盛り上がる。まさか九州に来てまで相模原の話で盛り上がるとは思わなかった(笑)

他にも、同じ関東から来たリアラさんに、グリンピースさんとFHHさんも交じって大所帯に。
一路ラウンドワン天神に。少し店内対戦していると、ソニーの人が知り合いの女性賢者の方と他数人が登場。
もはや状況がてんやわんや(以下略)
女性賢者の人達が撤収後、とんかつ屋浜勝で飯。ソニーの人・よつばさん・リアラさんと同席でいろいろ黒い話を(爆)
いや〜、すんませんね。でも、就職の話と言った真面目な話もしたのよ。

浜勝を出て、再びラウンドワンへ。さすが皆廃人だあヽ(´ー`)ノ
まあ、適当にプレイしてお開きに。ソニーの人と一緒にネカフェに向かう。
このままアッーな一夜になるかと思いきや、ソニーの人が使うネカフェにはフラット席(床で寝っころがれる席)がなかったので、ソニーの人と別れる。

別れた後、まだ少し腹に余裕があったので、屋台の店に突入。入った屋台は「小金ちゃん」。クッキングパパで何度か載っていた有名な屋台だった。


味は・・・まあ、屋台は雰囲気を味わえればいいということにしておきませう(謎)

屋台を出て、別のネカフェに入り、軽くネットサーフィンした後就寝。

2日目編に続く。